fc2ブログ
ほおずき
ho-zuki_13440



ho-zuki_15440


今、花屋さんはお盆用のお花がメインですね。
そんな中、ほおずきも切花のようにして売っていました。
さっそく買って来て生けています。野菜みたいで可愛い♪(o^艸^o)

子供の頃、ほおずきの実をモミモミして(笑)、柔らかくなったら爪楊枝で小さな穴を
あけて、中の果汁?を捨てて、ちっちゃな風船みたいなの作ってたような…記憶が…。
そんなことやって遊んでませんでした?(笑)

いつも見てくださってありがとうございます♪
↓ポチッとして頂けると嬉しいのでござる。^^

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

スレッドテーマ [ 写真 … 植物の写真 ]
08/10 02:17 | E-410 | CM:10 | TB:0
わ~(*´∇`*)
ほおずきだ~
子どもの頃何かして遊んだ思い出はあるんですけど、どうやって遊んでたか思い出せなくって。
でもなんだか懐かしくて嬉しくなっちゃいますね(*´∇`*)
わっ!
ブログを開いたら「オレンジ色」が飛び込んできた!!

ぷりんちゃん。おはようー。

ほおずき、かわいいよね。(≧∇≦)

うん。お盆の頃のお花。
ずっと以前は実家には、ほおずきを植えてありました。
そして仏壇とお地蔵さんに、ほおずきを、ばあちゃんがあげていました。
ほおずきを見ると、やさしかったばあちゃんの、その頃のことを思い出しちゃいます!

二枚目の写真の穴の開いているところから破いて・・・
するとオレンジ色の丸い玉が。それも可愛いですよね。
そっと茎から外して少しだけ指でもんだ後に、お口の中へパクッ。笑!
口の中でもみもみしていました。ぷりんちゃんも口の中で?

失敗っつうか、柔らかくなりすぎて・・・口の中で袋が破けて(爆)
中の果汁が、かなり苦かった思い出があります。

背景の籐も夏らしく涼しさを感じさせますね。




雨上がりの後のブランコのマットに残る水たまり。
昨日は、その写真を見ながら、こちらも夕立が欲しいなぁ。と思っていたら・・・
昨日はこちらでも、かなり近くでゴロゴロでした。(おなかのゴロゴロではなく)

瞬時の停電で二回ほどPCが勝手に再起動。爆!
HDが壊れなくて良かった。汗!
わぁ!色が鮮やかできれい・・♪

私も子供の頃チャレンジしたことがあります
でもすぐ破れちゃう・・☆⌒v⌒v⌒v⌒ミ(((o_◎_)oゴンゴンゴン!!

親が上手に音を出してるのが羨ましかった
私も音出してみたかったなぁ・・
鮮やか~♪
ほおずきってこんなに可愛かった?って思っちゃいました(^^)
ちょっと破れてる所が紙風船みたい!!
あら(´・∀・`) あら(´・∀・`)

懐かしいホウズキですね・・・・
可愛いですよね・・・

私もホウズキを柔らかくして~種を出して・・・・
鳴らしていたようですね・・・ウフ

年がばればれですね~ウフ

可愛いホウズキ~ありがとう♪(#^ー゜)vです
ほおずきいい色ですね~。かわいい♪
私は先月のほおずき市でおなかいっぱいです(買ってないけど(笑))
ほおずき買って来て生けるなんて、プリンさんしぶい!
その遊び方は…知らないなぁ。
●ザハラさんへ
こんばんは~★
ほおずきなんてそちらではきっと見ないですよね~。^^
懐かしいものお見せできたようで~♪

花瓶に生ける…なんて考えもしなかったですが(笑)、眺めてると、
かわいいものですね♪(o^艸^o)
ありがとうございます~!



●ゆきさんへ
こんばんは~!^^
お家にほおずきも植えてあったんですね~。ゆきさんのご実家は色んな植物の宝庫ですね!(o^艸^o)
ほおずきで、おばあちゃんとの思い出かぁ。いいですね。^^

ほおずきのモミモミは、ゆきさんもやってたんですね!(^^*
そうそう口でモミモミ(笑)・・・私もやってた記憶が~!うん、苦いんだよね、中の汁が!(笑)

昨日・今日と、夕立来ましたね。昨日の雷はそんなにすごかったんですね。PC無事で良かったわ!こっちはそうでもなかったみたいです。きょうの雷のほうが大きいみたい!
>(おなかのゴロゴロではなく)←爆!



●タコたんへ
こんばんわ~ん。^^
そうなの、色がハデハデで最初、造花かと思ったほどでした!(笑)

わー、やっぱタコたんもモミモミしてたんだ~!仲間・爆♪

>親が上手に音を出してるのが羨ましかった
タコたん、私、今 思い出しました!爆!そう!ちっちゃな風船みたいになったほおずきを吹いて音を出して遊んでたんですよね!肝心なところを忘れてました!(笑)

●はるきちさんへ
こんばんわー!^^
ありがとうございます~。私も~、昔の記憶ではこんなカラフルなイメージなかったです。
コロコロとぶら下がった形も(笑)、かわいいな~と思いました。

(o^艸^o)ほんとだ!紙風船のクチみたいに見えますね。^^



●畑ちゃんへ
こんばんわ~!ありがとうございます~!
(≧ω≦)b ワーイ、畑ちゃんも仲間ですね~!(笑)
懐かしいですよね。鉢植えがほとんどだと思うのですが、切花のように売ってたので思わず買っちゃいました。(笑)

>年がばればれですね~ウフ
(≧m≦)うぷぷぷ お互い様でございます~。(爆)



●オキドキさんへ
こんばんわ~ん♪
そうですよね、オキドキさんは浅草のほおずき市でたっぷり満喫されたんですよね~♪

>ほおずき買って来て生けるなんて、プリンさんしぶい!
(≧m≦)うぷぷぷ 私も初めての経験でした。(笑)
欲を言えば、もちょっと渋い花瓶があれば良かったにゃ~。

この遊びは…歳の話は置いといて…(爆)、都会育ちのかたは知らないのかも~。ふふ。

わぁ~!お部屋に飾ってあるんですか!?
雰囲気があってとっても素敵ですねー(≧▽≦)

ほおずきって、こんなに可愛いお花だったんですね☆
そしてとっても鮮やかです!
ずーっと見ていても飽きなさそうです i-237
●おまめちゃんへ
こんばんわ~ん♪ ありがとう~!
そうなんですよ~(*⌒艸⌒) 部屋に飾って眺めています。(笑)

ほんとこのオレンジは鮮やかだよね、最初、造花かと思ったほどなの!(≧ω≦)
…着色してあったりして。。。(爆)

まだ青いのもあるんだけど、お水だけでもオレンジに色づいていくのかなー。^^

お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://brightleaf.blog39.fc2.com/tb.php/62-75a5111a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 マンゴプリン All Rights Reserved