スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
和の佇まい
友泉亭公園★
最近のマイブーム、「和」を求めて。。。(o^艸^o)
市内城南区の、同じく地名も友泉亭というところにある、日本庭園です。
あいにくのお天気で、あまり写真撮れなかったのですが、広々としていて
とても落ち着くところでした。^^


yusentei_12-440



dsc08_25-440



410-yusentei_440


いつも見てくださってありがとうございます♪
↓ポチッとして頂けると嬉しいのでござる。^^
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

*真ん中の写真だけ、dscで撮っています。

07/18 00:20 | E-410 | CM:21 | TB:0
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは。

プリンさんは和がブームなんですね。
僕は根っからの日本人だからか
昔から和の空間がとても心地く感じます♪
和の物も好きだし。
でも和物ってけっこう高かったりするんですよね。
だから買うことはできない(;´∀`)
みるだけ、みるだけ(爆)

二枚目の傘の下に入ったら
キンキンの日差しを凌げて気持ち良さそう♪
最後のお花は水をあげすぎだったのかな?

和を求めて…。こんな素敵な庭園をのんびり歩くなんていいですね(^-^)
和とはかけ離れた今の生活、ちょっと見直してみようかなんて思いました。

2枚目の傘がすごく好み!と思ったらDSC…く~、欲しい。今はカメラ増やさないことに決めたのにぃ(><)
夏は特に「和」が涼しそうでいいですね。
ここは庭園だけなの?ずいぶん広そう。

3番目のお花はドクダミかな。
こうして活けると、センスを感じるなあ。

和傘の写真、きっとウチのダーリンがジタバタするぐらい好きだと思う。
曇りが似合う風景だね。
いいなあー!いつもありがとう!

ぷりんちゃん。おはよう。

木々に囲まれると落ち着きますよね。
大都会!(爆)の中にもゆったりとした所があったんだね。

わーぉ!! 
二枚目の写真はインパクトあるね! ちょっと大胆。
これ、職場に来るまで、なんだろうと楽しみにしていました。笑!(意味不明。
dscだから傘の色が真っ赤ではなくて、アズキ色にシブく見えるのかな?
それに竹の骨組みも印象的です。

三枚目の写真・・・
お花の花瓶をぷりんちゃんが、ちょっと移動させたんだね。
それで水がこぼれちゃって・・・爆!

あれっ、数字の入力がなくなってる・・・
日本庭園って心が静まり
ときどき入りたくなるよね
「和」は日本人の心・・・
癒されました^^
素敵な「和」ですね~
一枚目の曲線、いい感じ~(^O^)
私も歩きたい!!って思いましたよ♪
こんな公園いいなぁ(^^)
癒されます!
Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

素晴しいですね・・和ですね・・・・

傘の中~ いい(≧∇≦)b ですね
とても素適に撮れていますね・・

すごいです・・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
こんなところでノンビリとした時間を過ごせたら
素敵でしょうね・・・

マンゴプリンさんはこういう素敵な場所を見つける
天才ですね!v-424
●尚継さんへ
こんばんは~。
ハイ、最近、和のものに惹かれます~!

>僕は根っからの日本人だからか
>昔から和の空間がとても心地く感じます♪
うんうん。
尚継さんのお写真も素敵な日本家屋など、撮られてますもんね!
和の空間って、心が落ち着きますね。^^

和物は高価なものが多いんですね~。
でも、見るだけのウインドショッピング、私も好きです!(笑)

最後のお花は、花器が竹なので、自然の水はけ効果(笑)があったみたい。(≧ω≦)b



●オキドキさんへ
こんばんわ~ん♪
ここは市内の、そんな田舎のほうでもないんですけどね、結構広い庭園で外とは別世界な感じがしました!
お天気もあいにくだったのですが、逆にしっとりした感じで雰囲気良かったです。

>2枚目の傘がすごく好み!と思ったらDSC…
(*⌒艸⌒) さすが、トイデジ派のオキドキさん~♪(笑)
好きな人は分っちゃうんですもんね~!
なんかちょっと言うと、517より地味?渋め?な感じですよね。(*⌒艸⌒)



●シエラさんへ
こんばんはー!
そうなんです、敷地は一千坪くらいあります。
そして、写真はないのですが(笑)、お茶室や池などもあって、とても風流なところでした!
うんうん、お花の生け方素敵ですよね。同じ花器を買いたいと思いました!

分かる~!和傘・・・ダーリンの好みだと思います!とっても日本的で~!(笑)

>曇りが似合う風景だね。
自分もそう思いました!大宰府なんかへ行っても、晴天より曇りのほうが
とてもしっくりする気がするんですよね~、なぜか。

こちらこそいつも見て下さって嬉しいでーす!!



●ゆきさんへ
こんばんはー!
そうなんですよ~!都会のオアシスでした!(爆) 

ここは元々、黒田藩の別荘として建てられたところだそうで。
お茶室なども立派でした。いつかゆきさんがUPされていた庭園のように
池もありカモも泳いでいました!

和傘・・・正体が分ってよかったです。(笑)
>dscだから傘の色が真っ赤ではなくて、アズキ色にシブく見えるのかな?
うんうん!そうなんです。デジイチでも撮ったんですけど、クリアーでキレイすぎて(笑)
こっちのほうが、くすんだ感じで好きでした!

お花は…確かに水たまりが不自然ですね。(爆) なんでだろう。>и)

ゆきさん、数字の入力は、コメントのですよね?
あたし、元々設定してないです!(爆)

●イマジンさんへ
こんばんは!ありがとうございます。
日本庭園の静けさって独特ですよね。
私も短時間でしたが、癒されました。
竹林なんかもすごく風情があっていいですね!^^
(ちょっと蚊もいましたけど!笑)



●はるきちさんへ
こんばんはー!ありがとうございます!^^
一枚目の曲線は、何枚か撮ってみて、これが一番まともでしたので
とても嬉しいでーす!笑

たまには和の雰囲気にひたるのも良いものですね~!
自分がおしとやかになった気分になれました!←勘違い!(笑)



●畑ちゃんへ
こんばんはー!ありがとうございます!
この傘だけでも十分、和 を満喫できました!(笑)
ちょこちょこと、所々にお花が生けてあったり、ディスプレイもおしゃれな感じでした。

雨が降り出さなかったら、もっと撮れたんですけど~。
わりと近いので、また絶対行きたいと思います~!^^



●タコたんへ~
こんばんわ~ん♪
実は、わりと近くにこんな本格的な庭園があったなんて!
気づいたのは最近なんです!(笑)

うっそうと緑が生い茂って、湿ったような空気もとても気持ちが良かったです!
しばし癒されてきました~♪

わぁ・・・。素敵!
なんだか、その場所のカオリが・・・。
お鼻をクンクンさせてしまいました(笑
穏やかな空間は、ほんとに不思議なほど
ゆっくりと呼吸ができ、とても好きです^^
穏やかなのに、赤色。
こんなところがまた、何かを引き締める感覚なのでしょうか・・。
素敵な時間です♪
写真でも、感じることができること、とっても嬉しい事ですねぇ!
ありがとうございます^^
プリンちゃんこんばんわー
「和」の佇まいやっぱり落ち着くね~
しっとりしなやかで素敵!
>黒田藩の別荘
だったのですねー でも昔の人達はこの和が当たり前だったんだよねー
今は洋風とかカントリーとか色々あるけど 笑
プリンちゃんが素敵に切り取られてて見てて和みます(^^)v
こんばんは^^
日本庭園~~素敵なおちつきますね!
それに和傘~生け花
この3拍子、どうしてこんなに心を動かす撮り方できるんでしょうねプリンちゃん!
涼しさがただよう感じです(^^♪
マンゴプリンさんの写真を見ていたら
心が和んで、物凄く癒されちゃいました~!ありがとうございます i-178

夏と言ったら海!なイメージですが(?)
こういった「和」な場所で「涼」を感じるのも素敵ですねー!

日本庭園日本庭園、、私の近所で和を探すとしたら
小さなお寺や神社ぐらいしか思い浮かびませんでしたv-406
●Mayu*sさんへ
こんばんはー!ありがとうございます~!^^
匂いまで感じて頂けたなんて光栄です!!

穏やかな空間は・・ほんとにそうですね、知らず知らずに心が
静まって、とても安定感ある呼吸になってる思います。
自分は湿った匂いが好きなので(笑)、草いきれや、海風の匂いなど、とても
落ち着きます。^^

>写真でも、感じることができること、とっても嬉しい事ですねぇ!
そうですね!! いつかMayu*sさんのおっしゃっていた、共有できる
っというの、とても嬉しいです!ありがとうございました!!



●hamiたんへ
こんばんはー♪ありがとうございます~!
そうなんです。私もここを知ったのは最近なのですが、黒田藩の別荘として建てられて、友泉亭 と名づけられたのがそのままこの付近の地名になったんですね~。
メインの庭園内部の写真が撮れてないのですが(笑)、hamiたんが和んでくれたなら、とても嬉しいです♪

(ノ∀≦。)ノうんうん、昔はカントリーとか洋風とか好きなテイストを選べなかったんだよね!(笑)

hamiたんのところ、さっきおじゃましました。
これからお忙しくなられるんですね…頑張られて下さいね。
また落ち着かれたら、首を長くして更新待ってます!^^
hamiたんいつもありがとう。お体に気をつけて夏を乗り切って下さいマセ!^^



●ふみえママへ
こんばんはー!嬉しいお言葉をありがとうございます~!!
この三拍子は、庭園入り口付近のものばかりなんですが、
自分の一番印象的なところでした!^^

曇り日で湿った感じの緑が涼しさ効果出してくれたのかな~。^^
メインの庭園内部もまたいつか撮りに行こう~♪(o^艸^o)



●おまめちゃんへ
こんばんは!ありがとう~♪♪
この写真で和んでもらえたなんて、とっても嬉しいわー!!

そうだよね、夏といったら「和」なんて、今までの自分もあまりピンとこなかったです。(笑)
でもふと考えたら、案外…おまめちゃんの言ってくれたように、
涼を感じるものは、和の中に多いかもだわ!また探しに行こう~~っと。(爆)

>小さなお寺や神社ぐらいしか思い浮かびませんでした
うんうん。でも神社なども、とても落ち着くし癒される場所だよね!

こんちゃ♪

”和”
いいねぇ、素敵だねぇ・・・。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン

北海道は、”和”が少ない気がするなぁ。
歴史も浅いから余計だろうね。
伝統とかもほとんどないしなぁ。
その分だけ煩わしさもないかもだけど(苦笑)

だけど、日本が持つ独特の世界。
それは大切にしていきたいよね^^
そんなことを思い出させてくれてありがとう♪
ポチっとね☆
●あおさんへ
こんばんは。ありがとうございます。^^
たまには、日本庭園を散歩するのもいいものですね~♪

私も、こういう文化財、ずっと残ってほしいと思いました。
この公園の持ち主も何度か変わって、荒廃してた時代もあるみたいなのですが、
今は市が管理していて、とてもきれいなものでした。^^

あおさん、いつもポチっとありがとうございます~♪(*^0^*) ワーイ

こんにちは♪
日本庭園、いいですね(*´∇`*)
こうして緑が生い茂る季節はまた格別。
一年の半分が冬のカナダに来てしまったので、こういう緑の美しさがまた目に沁みます(*´∇`*)
あまぎぃぃぃごぉえぇぇぇ♪って
一緒に歌ぃたいわぁ

ぷりんたんゎ
和のこゝろぶ~むなんやねぇ♪

ほんな毎回羨ましい思う
こんな自然な環境♪

その日本庭園の先になにがあるんか?
想像力かきたてるフォトだねぇ

祇園小路の和傘の下のお茶屋さん
古都の風景思い出すわぁ
帰りたいなぁ (・ε・。)

帰りたいけど帰れない
さて何故でしょう?






帰る場所に居るはずの両親がぁ
上京してきてるから
えええ!(゚c_゚;艸

●ザハラさんへ
こんばんはー!お久しぶりです。^^
懐かしい景色をお見せできたようで~嬉しいです♪
こちらは盛夏真っ盛りです!

ザハラさんも、お体お大事になさって下さいね。
そして元気な赤ちゃんのご誕生、楽しみにしています。^^

見に来て下さってありがとうございました!!



●れぃこさんへ
ありがとうございます~!!
そうなんです~~。和に惹かれる~ぅ。^^
日本庭園っていいね~。

というか…今、初めて知りました!(爆)
れぃこさんって…ずっと京都で働いてらっしゃるのかと思ってたあたしです。
妹さんと東京にいらしたのね!!

ふむふむ、そしてご両親も、東京へ移住!?
あらま……。(v_v。)

お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://brightleaf.blog39.fc2.com/tb.php/50-226398a4
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 マンゴプリン All Rights Reserved
