スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
20080810_4440


油山牧場で、木のベンチの下(足のところ)で見つけた、蝉の抜け殻。
こんなところで、ひっそり羽化して行ったんだなぁ。

夏の山の上って、案外涼しいんですよね。
そして、山の中で聞くと…蝉しぐれも、心地よく全身に降ってくる感じです。^^
この鳴き声は、もうすぐ ツクツクボーシ(笑)とか、秋の声に変わっていくんだろうな。

いつも見てくださってありがとうございます♪
↓ポチッとして頂けると嬉しいのでござる。^^

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

スレッドテーマ [ 写真 … 季節の風景 ]
08/11 00:59 | E-410 | CM:15 | TB:0
ぷりんちゃん。おはようー。

私も何度か、セミの抜け殻を撮りましたが・・・
撮ったのは、ぜんぶワシワシと鳴く、でかいクマゼミの抜け殻でした。
どれもグロテスク気味で。汗!

これは、おそらくチーチーゼミの抜け殻だね。
ちっちゃいから・・・かなぁ。私と違い、可愛く撮れているぅ。
↑↑セミのせいにしています。爆!

可愛く見えるのは、これは写す人のセンスだね。


>ツクツクボーシ(笑)とか、秋の声に変わっていくんだろうな。

いきなり、話し変わるけれど(笑)ツクツクボウーシって、なかなか、つかまえるのが難しいんだよね。
だいたいが木の高いところに止まっています。
アブラゼミやクマゼミとは違ってね。アブラゼミやクマゼミは簡単に捕まえられます。
ツクツクが低い位置で鳴いている時に、チャンス!だと思って、つかまえようと、そっと手をかぶせようとすると、すぐに察知されて逃げられます。汗!

山間部でツクツクの次に出てくるのが、ヒグラシだね。
カナ・カナ・カナって、かん高く、山全体に響き渡るように鳴くセミ。

このヒグラシの鳴き声を聞くと、なんだか心細くなります。笑!

もしかして・・・、幼少の頃、親から秋の山の中でホッタラカシにされて・・・
ヒグラシの声を聞きながら、心細い想いをしたのかも。
そのときの記憶が潜在されていて、そう思えてくるのかも。爆!


dsc536の写真、植物にしても石にしても抹茶色へと強制的に写るのは、おもしろいね。

もうお盆だね。
熱帯夜から解放されるのも、もうすぐだね。笑!
わっ! 抜け殻だぁ~
こちらでも2.3個見たけど写真撮るまでには至らなかったよー
すごい寄ったね 笑 リアルだわー。ココの中で生きてたんだよね、 
短い命、まっとうしてもらいたいね。
もうすぐお盆だからこんな風景ももう見られなくなるかな?
夏が終わるのもさびいしいなー ってチト早い? (*^艸^*)笑
セミの命は短し・・・
だんだんと鳴き声がかわって、秋の気配になるんでしょうね!
ってまだ暑くって気配を感じれないけど(笑)

山の涼しい牧場っていいなぁ~
夏は山に住みたいね(*^-^)
冬は・・・寒いっか・・・
うわっ、こんなにちゃんと見たの初めてかも!
リアルですね~。
自然の中で聞く蝉の声、私もけっこう好きだったりします(^^)
響く感じがいいんですよね。
夏もどんどん終わっていきますね。。ちょっとさみしいです。
夏の日照りに、あんなにピッタリの鳴き声はないなあと思いますね。
暑苦しいアブラゼミもいいですが、
私はやっぱり ヒグラシ が一番好きです。

カナカナカナカナ・・・・・・ という、はかなげな細い鳴き声は、日本に生まれてよかったなと思う瞬間でもあります。
緑が多い場所にしかいないんだけど。

子供の頃、男子が抜け殻集めたりしてたっけなあ。

ハワイに蝉はいないので、ダーリンは蝉の抜け殻が珍しくて、見つけると騒いでます。

前記事のほおずぎ。
プリンちゃんの遊び方は、私の母の子供時代と同じ・・・
プリンちゃん、ほんとうはいくつなの・・・(汗・・・・???
これはちょっと感動!
こんなに小さな抜け殻を見つけるなんて素晴らしいです
見つけた時はマンゴプリンさんも嬉しかったでしょ^^

あれ?
でもそちらでは、よく見かけるものなのかな?
こんばんは^^
蝉の鳴き声も、風の吹き抜ける森の中で聴くと心地いいですよね。
そろそろ、秋の虫たちも鳴き始める時期ですね。

↓の536の色合いもマッチしてていいですね^^
ばんにゃ♪

セミの抜け殻って実物は見たことないんですよ^^;
ただ去年かな?ベランダのプランターの中で
命を終えたセミの亡骸を見つけたっけ。

地上に出てからはとても短いセミの一生。
一心不乱に鳴くその声をうるさく思わずに
自分にとっての励みとしていきたいですよね^^
我が家は庭で羽化します(汗)
庭のキンモクセイ達にへばりついて
寝床の横くらいまで来て

大声で鳴きます・・・朝っぱらから!!(笑)
こんばんは。

うちの近所は朝から晩まで蝉の大合唱です(;´∀`)
でもここ二日ほど、いくらか朝晩は涼しいので
蝉の声聞いても心地よく感じます♪

昔蝉の抜け殻集めていたのを思い出しちゃいました♪
●ゆきさんへ^^
こんばんわー♪

>セミのせいにしています。爆!
(≧m≦)うぷぷぷ ハイ、それは100%、セミのせいです。(爆)
でも、グロテスクなセミの世界も(笑)見てみたいなぁ。>и)

ゆきさん、セミのことにお詳しいですね!セミ博士みたい!(笑)
そういえば、アブラゼミなんかは、一番収穫が多い種類でしたね。

ヒグラシの声は、ほんと切ない感じですもんね。夏の終盤に合ってますよね。なるほど~、その心境は、ゆきさんの過去の思い出も、からんでいるのかもしれませんね。(v_v。)

dscね、色味の出し方は色々設定でやれるみたいなんだけど、抹茶色(笑)=レトロ好きとしては、これが一番好きかな~。(*⌒艸⌒) ♪

お盆過ぎて、少しでも過ごしやすくなるといいですね!^^



●hamiた~~ん
こんばんはー。^^
うん、すごい寄った…( ̄m ̄〃)  かなりミョーな体勢になってた。(爆)

そうだよね、セミは2週間くらいの短い命なんだもんね。精一杯鳴いていいよね!

>夏が終わるのもさびいしいなー ってチト早い?
(≧m≦)うぷぷぷ それはhamiたんの願望ですな~。(笑)
はい、あたしの願望でもあります~!>и)



●はるきちさんへ
こんばんわ~ん♪
ほんとに~…、まだまだ残暑厳しいですもんね。^^;

牧場はとっても気持ちよかったです~♪
暑いのはあるんですけど自然の風って一番心地いいなー。と思いました。^^

>夏は山に住みたいね(*^-^)
>冬は・・・寒いっか・・・ 
(≧Σ≦)ぶぁっはっはっ!!やっぱり今日もオチが…!ウケました~。(爆)

●オキドキさんへ
こんばんは!私も、抜け殻 久々見ましたよ~。
( ̄m ̄〃) ハイ、触覚まで…結構リアル~です。(笑)

響く感じ・・・そう、そんな感じ~。
鳴き声の波動・振動を全身に浴びてる感じが気持ちいいですよね。^^

ここの牧場、もうチラホラコスモスが咲いていたりして…
私も季節の変わり目を感じました。



●シエラさんへ
こんばんはー。^^
>暑苦しいアブラゼミもいいですが、 ←(爆)

ヒグラシの声は、私もすごく日本の…というか、TVの時代劇で見る、
江戸時代?(爆)くらいの、和の雰囲気をふと連想するんですよね~。(笑)

子供の頃、私の弟も抜け殻集めてました!>и)
( ̄m ̄〃) あらま、ダーリンったら可愛いですね。(爆)

あら!ほおずき・・・シエラさんもてっきり、遊んだクチかと思っておりました!
>プリンちゃん、ほんとうはいくつなの・・・(汗・・・・???
(≧Σ≦)ぶぁっはっはっ!!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ それはお聞きにならないでぇ~。(爆)



●タコた~~ん♪
(〃^ー^〃) 私も久々に抜け殻なんて見つけて…実は興奮しました!!(笑)
でもね、こっちではわりと、普通に見かけるんですよ~。^^

って、それにしてもマクロで撮ってるのに…小さいってこと、よくお分かりですね。
わたし、そっちのほうがちょっとびっくりしました~!(爆)

●n-rakiさんへ
こんばんは~♪
普段、家の近所のセミの声だと、暑さ倍増効果ですが、山の中で聞くと
気持ちよくさえ感じるから不思議ですよね。^^
セミのオーケストラ(笑)、みたいな。(o^艸^o)

dscも、ありがとうございます♪
やっぱこういう感じが一番好きなんですよね~。^^



●あおさんへ
こんばんは~。(^^)

>セミの抜け殻って実物は見たことないんですよ^^;
わー、そうなんですね~!
あおさん地方はセミの生息地って限られているのでしょうね。

セミの短い一生を思うとき、限られた時間の中で精一杯鳴いてる
のは、健気に感じます。励まされる思い… 本当、その通りですね!!



●hiroさんへ
こんばんは!^^
お庭で羽化・・・わぁぁ 抜け殻、撮り放題ですね。(違

>大声で鳴きます・・・朝っぱらから!!(笑)
(ノ∀≦。)ノ それは朝から にぎやかなことですね~!(爆)
セミも日中ではなく、朝方や夕方とか、少し涼しい時間のほうが元気が
ありそうですもんね!(≧m≦)うぷぷぷ



●尚継さんへ
こんばんは!^^
私の地方も、夕立のせいか ここ最近、少し涼しくなりました~♪
ほんと、そんな時のセミの声は、受け入れられますよね。(笑)

やっぱし尚継さんも、抜け殻収集されていましたね。(≧ω≦)b
ウチの弟も、どこからかどっさり収穫してきていました。
そういうの、子供のほうが目ざといんですよね。(*'-^*)

うわー!めちゃくちゃリアルですねー!ちょっとビックリしました!(笑)
そしてベンチの足のところにいたなんて、さらに驚きです!

この蝉さん、「ここなら絶対に誰にも気付かれないだろう」と
思ってこの場所を選らんでいたなら・・・考えが甘かったですね i-278(笑)

そういえば蝉の抜け殻、今年初めて見た気がします!

それと、上の記事のVQで撮ったエンジェル写真 v-282
これまたおしゃれで可愛いですねー!
私もVQでおしゃれな写真が撮ってみたいです i-240 i-189
●おまめちゃんへ^^
真夜中に、こんばんわ~ん♪

私も!この夏初めての抜け殻発見(笑)、だったんで興奮した~。>и)

>考えが甘かったですね
(ノ∀≦。)ノイヒヒー♪
普通だったら気づかないよね。私も、ふとレンズカバーを地面に
落っことして、拾う時にハッ!と気づいたの。

エンジェルもありがとう~♪^^
できれば、天使たちをもっとアップで撮りたかったんだけど~
近づきすぎて失敗(笑)、てのが多くてね~安全策でいってみました。(*⌒艸⌒)

お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://brightleaf.blog39.fc2.com/tb.php/64-6d3ba263
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 マンゴプリン All Rights Reserved
